一般歯科(虫歯)

虫歯は早めの治療が大切

虫歯は風邪などの病気と違って、自然に治癒することはありません。
軽度の虫歯なら、詰め物をすれば比較的簡単に治療できますが、重度まで進行すると、歯を抜かざるを得なくなったり、全身の健康に危険が及んだりします。
したがって虫歯についても、やはり「早期発見・早期治療」が大切なのです。

虫歯は早めの治療が大切
虫歯の原因と進行

口の中の“ミュータンス”という細菌は、歯に付着した食べかすや糖分を代謝して“酸”をつくり出し、この酸が歯を溶かし始めます。これが初期の虫歯です。そのまま進行すると、患部に細菌の塊(バイオフィルム)が繁殖し、虫歯は次第に拡大していきます。

虫歯の進行度合いには、下記の5つの段階があり、この段階および個々の状態によって治療法もそれぞれ異なってきます。

最初期 初期 中期 後期 末期
C0 C1 C2 C3 C4

初期の虫歯は自覚症状に乏しく、痛みもほとんどありません。そのため歯が痛み、しみ始めてきた頃には、ある程度進行した虫歯になっています。「食べる時に歯がしみる」「ちょっとしたことで歯が痛む」などの違和感はありませんか?そのままに放置すると、虫歯はさらに進行し、治療に時間と費用がかかるようになりますので、早めに歯科を受診しましょう。

進行度合い別の虫歯治療
▼ C0の治療

穴が開く前の「最初期」の虫歯です。溝の部分に茶色い着色が見られることがあります。 この段階なら、歯を削ること無く治療を終えられます。

▼ C1の治療

虫歯の部分を削り取った後、歯の色をした樹脂(レジン)や金属で埋めます。虫歯の範囲がエナメル質に限られているため、麻酔をしなくても治療中に痛むようなことはありません。

▼ C2の治療

虫歯が象牙質(エナメル質の下にある硬組織)まで達しており、削ると痛みますから、治療時に麻酔が必要となることがあります。麻酔の要・不要については、多くの場合、歯科医が判断します。虫歯を取り除いた後は、「型取り」をして、後日でき上がった詰め物または被せ物を接着します。

▼ C3の治療

既に虫歯菌が、歯髄腔(歯の中の神経と血管が入っている空洞)まで侵入してしまい、歯の中は細菌に感染しています。ですから、さらなる細菌の侵入や、根っこの外への感染、痛みを防ぐために歯髄を取り除き、歯の中をきれいに消毒した後、根尖孔(根っこの先にある歯髄の出入り口)までを完全に薬で塞ぎ、根っこ内部と外部とを遮断します(この治療は、歯髄(歯の神経)が生きている場合と、以前に根っこの治療を受けていて既に歯髄が無い場合とでは、治療法が異なってきます)。歯の根の治療を終えたら、金属などを使って土台をセットし、被せ物を接着します。

▼ C4の治療

ここまで来ると、もはや治療することはできません。早く歯を抜いて、傷の治りを待ち、歯が無くなったところをどのようにして噛めるようにするかを考えます(入れ歯、ブリッジ、インプラントなど)。歯を抜いた後の傷は、状態にもよりますが、1週間ほどで痛みが無くなり、1~3ヶ月できれいに治ります。

虫歯の再発防止

歯の治療を行った後は定期的なメンテナンスを行うことにより、虫歯の再発を防ぐことが可能です。そして虫歯の予防にあたって、なんと言っても大切なのが歯の掃除です。硬くなってしまった歯垢(歯石)は歯磨きでは取り除けないので、歯科でしっかりクリーニングしましょう。歯が痛くなってから歯科にかかるのではなく、歯の検診を兼ねた定期的な受診をお勧めいたします。

虫歯の再発防止