一般歯科(歯周病)

歯周病について

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯を支えている周りの組織(歯周組織)に起こる、お口の生活習慣病です。軽い症状を含めると、40歳以上の方の約8割が歯周病にかかっていると言われます。

歯周病は、歯と歯肉の間に溜まる歯垢(プラーク:細菌の塊)によって発症します。初期の症状を「歯肉炎」と言い、症状はほとんど無く、ブラッシング時に出血がある程度です。しかし、放っておくと「歯周炎」に移行します。

歯周炎になると、歯肉が腫れたり、膿が出たりするようになります。やがて歯槽骨(しそうこつ:顎(あご)の骨のうちの、歯を支える土台となる骨)が溶けてきて、歯が動くようになり、最終的には健康な歯なのにもかかわらず、抜かなければならなくなったりします。

歯周病治療での改善例

歯周病治療に伴い、黒ずんだ歯をキレイにしたり、歯並びを改善することができます。

症例1

症例写真1(治療前1)

症例写真1(治療後1)

症例写真1(治療前2)

症例写真1(治療後2)
症例2

症例写真2(治療前1)

症例写真2(治療後1)

症例写真2(治療前2)

症例写真2(治療後2)
症例3

症例写真3(治療前1)

症例写真3(治療後1)

症例写真3(治療前2)

症例写真3(治療後2)
初期段階では無症状

歯周病は、日本人が歯を失う最大の原因であり、初期の段階では自覚症状がほとんど無いので、気づかない人が多いものです。

歯磨きが不十分なために歯と歯肉の間に細菌が棲みついてプラークが溜まると、そこに炎症が起こります。これが歯周病の始まりです。初期段階では自覚症状はほとんどありません。

プラークが石灰化して歯石になると、通常のブラッシングでは取り除けなくなり、歯周病は悪化します。歯と歯肉が付着しているすき間に「歯周ポケット」ができて、さらに炎症が歯肉の内部まで進行すると、膿が出たり、歯肉溝が深くなったりしていきます。やがて歯根膜(しこんまく:歯と歯槽骨を繋いでいる組織)や歯槽骨が破壊され、歯を固定する力は次第に弱くなって、歯はグラついてきます。このままの状態を放置すると、ついには歯を失うことになります。

全身の健康のためにも大切な歯周病ケア

歯周病が進行すると、毛細血管を伝って歯周病菌のつくり出す物質が全身に運ばれてしまい、心臓病や肺炎、糖尿病などの発症リスクを高めたり、病状に悪影響を及ぼしたりすると考えられています。

妊娠中の歯周病

歯周病菌の中には、女性ホルモンを利用して増殖する菌がいます。そのため、妊娠中は歯肉炎を引き起こしやすくなります(妊娠性歯肉炎)。

また妊娠中に歯周病が悪化すると、炎症を引き起こす物質が産生され、この物質の血中濃度が高くなると、胎盤を刺激します。すると、妊婦の体は出産の準備が整ったものと勘違いして子宮の収縮や陣痛を起こし、早産を引き起こす可能性が生じてきます。最近の調査では、歯周病の妊婦は約5倍も早産リスクの高いことが明らかになっています。

妊娠中は特に口の中の清潔を心がけて歯周病を未然に防ぎ、もしかかっていたのなら早めに治療しましょう(妊娠4~8ヶ月の「安定期」の治療をお勧めいたします)。

―以上のように、全身の健康を保つ上でも、また安全な出産のためにも、常日頃からの歯周病ケアが大切になってくるのです。

歯周病のサイン

下記のような症状を覚えたら、早めにご相談ください。

• 朝起きた時などに、口の中がネバネバする
  • 歯磨きをした時に、歯ぐきから血が出る
  • 歯と歯の間にすき間ができてきた
  • 硬いものを噛むと痛む
  • 冷たいものを含むとしみる
  • 歯ぐきが腫れたり、膿が出たりする
  • 歯ぐきの色が、赤色や紫色に変化した
  • 歯ぐきがむず痒い
  • グラつく歯がある
  • 歯ぐきが下がり、歯が長くなったように見える
歯周病の治療

歯周病の治療は、進行の程度によって方法もそれぞれ異なってきます。

歯周病の治療で必要なことは、定期的に歯科医院でメンテナンスを行うことと、日々の正しいブラッシングです。

歯科に定期的に通っていても、毎日の汚れを落とさなければ、ほとんど意味が無くなってしまいます。

正しいブラッシング指導をお受けになり、それをぜひ励行していただきたいと思います。