定期的なメンテナンスが大切

「歯科医院は、歯が痛くなってから行くところ」とお考えの方も、まだ少なくないでしょう。
もちろん歯の痛みや症状があるところを治療することは大切ですが、虫歯や歯周病が進行してから治療を受けると、どうしても時間や費用がそれだけかさんでしまいます。悪くなる前に予防できれば、余計な時間や費 用をかけずに済みます。
そして、お口の中を健康な状態に保つには、まずは毎日の歯磨きと、それに加えて定期的なメンテナンスがとても大切です。

定期的なメンテナンスが大切

「しっかり歯磨きをしているから、それだけで大丈夫」と考える方が少なくないようですが、歯磨きだけでは取り切れない汚れがあり、汚れが溜まると、歯垢や歯石が付着し始め、虫歯や歯周病のきっかけになってしまいます。
そのため、定期的なメンテナンスによる「予防」を行うことが、とにかく大切なのです。

歯は一生の財産です

ここで、歯を失ってしまう原因の9割以上が、虫歯および歯周病であることを知っておいてください。 虫歯も歯周病も初期には自覚症状の無いことが多いので、「痛い」「グラグラする」「歯に穴が開いた」などの自覚症状に気づいてからご来院なさった場合、その多くはかなり進行した状態であり、したがって歯を残すことも難しくなります。

定期的なメンテナンスによる予防を行って健康な歯を維持し、疾患の進行を抑えることが、とても重要です。

そして、昨今の歯科治療は、虫歯や歯周病などを治療するだけでなく、お口の中の健康をいかに長く維持するかが非常に重視されています。それが「予防歯科」という考え方なのです。

歯は一生の大切な財産ですから、患者様の歯を1本でも2本でも多く残すように、ご支援いたします。

当院での予防歯科

当院では、患者様お一人お一人の口腔内の状態に合わせて、メンテナンスの方法や定期検診の時期について、ご指導いたしております。

具体的な内容は、以下の通りです。
  • 虫歯と歯周病のチェック
  • 入れ歯やインプラント、およびその周囲に異常が無いかをチェック
  • お子様の場合は、歯並びや歯の入れ替わりの状態をチェック
  • 歯磨き指導
  • 定期的なPMTCで虫歯や歯周病を予防

歯磨き指導

予防歯科の基本は、なんと言っても毎日の歯磨きです。当院は、歯磨き指導に力を入れております。「磨いている」つもりでも、磨き方に問題があるなどして、実際には「磨けていない」方が多いものです。歯ブラシの選び方・握り方・動かし方、歯磨きをするうえでの注意ポイントなどについて、やさしく丁寧にご指導いたします。

歯の磨き方に関する考え方はずいぶん変わってきており、昔と現在とでは、推奨されている磨き方がかなり違っています。ですので、過去に歯ブラシ指導を受けた経験のある方も、今の磨き方が適切かどうか、改めて確認なさってみることをお勧めいたします。

歯磨き指導

虫歯や歯周病予防に効果的なPMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、日本語に直訳すると「歯科専門家による機械的な歯の掃除」という意味になります。

PMTCでは、専門の教育を受けた歯科衛生士や歯科医が、専門の機器を用いて、歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目、歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)など、自分ではケアしにくいところや、歯面にこびり付いたバイオフィルム(細菌の塊)、タバコのヤニなどを徹底的に落とし、歯面をきれいにします(所要時間60分程度)。

お口の健康を維持するには、ご自宅でのケア、ならびに定期検診とPMTCが大切です。

PMTCは、3ヶ月に1回くらいのペースでお受けになることをお勧めいたします。妊娠中の方や歯の生え揃ったお子様も、お受けいただけます。

専門の機器:ゴム製のチップや軟らかい毛のブラシなどです。痛みはまったく無く、治療自体が心地良くて、眠ってしまわれる患者様もおられます。